志賀 光法 > 2015宇部市政に関するアンケート

アンケート>志賀 光法

名前 志賀 光法(しが みつのり)
期数 4期
政党・会派 無所属・新政会
関連情報 ホームページ
Facebook
Twiter
上に戻る

質問1:立候補した動機を教えてください。

 人口減、少子高齢化社会の進展、そして、人のみならず、道路や橋、上下水道などの都市基盤の高齢化も大きな問題となっています。 全て自前で更新するには莫大な費用がかかりますのでこれまで以上に周辺自治体との連携を真剣に考え、進めて行く必要がありますが、 これは行政だけで解決することは難しい問題です。議会同士が連携し役割の中身を主導的に考えていきたいと思います。
また、市民の皆さんが豊かな生活を営むために必要な市民共有の貴重な財産様々な公益的機能を有している中山間地域の振興を図りたいと思って5期目の出馬をします。
上に戻る

質問2:これまでの活動内容と、今後の政策を教えてください。

 行財政改革・議会改革、また、市民の安心安全の確保の為の行動、防災、減災について提案をしてきました。
今後の政策については行財政改革・議会改革の推進、農林水産業の振興、担い手の育成、地場産業の育成と雇用の創出、
中山間地域の振興・創生、芸術・文化・スポーツの振興、若者・女性・高齢者がいきいきと暮らせる街づくり、学力向上、
豊かな心を育む教育の推進、災害に強い安心・安全な街づくり、コミュニティー・市民活動への支援強化、
地元中小商工業・商店街への支援強化について全力で取り組みます。
上に戻る

質問3:人口増加について政策を教えてください。

 企業誘致を推進し雇用の創出を図ること、U・I・Jターン、都会からの人口流動促進策を強化、推進します。
上に戻る

質問4:中心市街地の活性化について政策を教えてください。

 現在宇部市では賑わいエコ街計画を策定中ですが。JR宇部線、宇部市営バスの拠点となる宇部新川駅及び周辺地域の再開発、 そして、市役所の新庁舎の建設を行い、中心市街地への人口流動を行政主導で行い人が集まる仕組みをつくり。 民間投資を誘導して中心市街地の活性化を図ります。
上に戻る

質問5:若者に関する政策について教えてください。

 宇部市の将来を担う存在の若者へはあらゆる分野の施策が必要ですが、特に雇用対策が重要であると思っています。
雇用の安定が結婚、子育てにつながり人口減対策、持続可能な行政運営が可能となるものだと思っています。
上に戻る