うべ市彫刻さんぽ
TOPページへ

宇部市と彫刻

宇部の街

宇部市と彫刻

緑と花と彫刻のまちとして知られる山口県宇部市。
宇部市では、戦後の混乱期、まちの美化と心の潤いを目指す「緑化運動」「花いっぱい運動」が展開される中で、自然と人間との接点としてまちに彫刻を置こうという「宇部を彫刻で飾る運動」が市民運動として広がり、これを受けて、1961年に大規模な彫刻展「宇部市野外彫刻展」が開催されました。
以来、名称を変えながらも2年に一度のビエンナーレ方式により開催を続け、2011年の第24回展で通算26回、50周年を迎えました。21世紀に入ってからは、国際展形式を取り入れ、海外作品も積極的に募集しています。
現在、UBEビエンナーレは、日本最大級の野外彫刻の国際コンクールとして展開しており、宇部市所蔵の野外彫刻作品は、国内屈指のコレクションとしてますます充実しています。

彫刻の歴史

第1回目の宇部市野外彫刻展は1961年7月18日~9月17日に宇部市常盤公園で開催されました。 UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)の過去の彫刻展については、ときわミュージアム本サイトをご覧下さい。

ときわミュージアム本サイト 過去の彫刻展(外部リンク)
宇部彫刻美術館について
宇部彫刻美術館とは、約200点もの野外彫刻に囲まれた「彫刻の町」宇部市全体のことをいいます。
年中無休の入館料もゼロ円!24時間いつでも気軽にご覧頂けます。時間帯や天候、また季節により彫刻の雰囲気が変化するのも野外鑑賞の魅力の一つです。

まずは、ときわミュージアムへアクセス!

宇部の街
緑と花と彫刻の博物館(ときわミュージアム)は、 山口県宇部市ときわ公園内にあります。 遠方からお越しの方は、バスをご利用されると便利です。

緑と花と彫刻の博物館(ときわミュージアム)

【所在地】山口県宇部市野中三丁目4番29号
【時 間】9:00~17:00
(植物室への入室は16:30まで)
【休館日】火曜日 
※キャンペーン期間中は開館 年末年始(12/29~1/1) 【入館料】無 料
【問合せ】TEL 0836-37-2888
     FAX 0836-37-2889
     info@ube-museum.jp
宇部市アクセス
page top